八重咲きビオラ?

園芸に関係ない話ですが、今日は洗面台の水漏れ事件(?)で朝から焦りまくってました。
マンションだからあり得ないけど、最初は寒すぎて水道管が破裂したのかと思った(汗
サービスの人に見てもらったところ、蛇口の中のシャワーホースが経年劣化で破損したのが原因らしく、修理不能とのことΣ(゚Д゚)ガーン
水栓を交換するまで洗面台が使えなくなりました


今朝も寒かったですね。昨夜はまたもや-5℃以下まで下がったそうです。
今後も夜間は-6℃前後の低温状態がしばらく続くらしいし、いちじくの冬越しはあきらめた方がいいかも…
バラも今年に限って簡易防寒にしてしまったからけっこう危ういです。

そんな悲観的な気持ちをほぐしてくれたのが、興味深いビオラの花。
resize1170.jpg
なんと、もともと一重のビオラが八重咲きになっているではありませんかっ。

もともとの花はこれ。
resize1173.jpg
どう見ても一重だー

以前セミダブルのビオラが咲いたという記事(←リンク)を書きましたが、それとは別の株です。
resize1167.jpg
ちなみに半八重のはこんな花。

八重咲きになったのはこの花一つだけなので、たまたま液肥が効きすぎたとかそんなところだろうけど…
resize1178.jpg
思いがけずきれいな花が見られて得した気分。

この花、八重咲きなのもそうだけど、花色のグラデーションがすごくきれいなのです。
resize1175.jpg

ひとつの花でこんなにいろんな色が出せるのはすごい。
自然の芸術品ですなー。
resize1174.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
応援ありがとうございます!
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングに参加しています。応援ありがとうございます!