愛犬が神経痛?

私の膝の上で寝ていた愛犬が立ち上がろうとしたとき、軽くキャンと鳴きました。
食欲はあるし、歩く走るは問題なし、排泄もいつも通りなので、ちょっと足でもひねったのかなと思ったけど、待てよ?そういえば毎日咥えて遊んでいるボールに今朝は見向きもしないよね…どこか痛いのかも?ということですぐに病院に連れて行きました。
歯か足か首か、どこか分からないけど少し痛みがあるかもしれないと獣医さんに説明して(説明になってない)、体中を入念にチェックしてもらいましたが口の中も足の関節も全く異常がなく。
うちのコは首の神経の痛みで何度か通院しているので、今回は持続的な痛みはないけど動いた拍子に時々ピリッと痛みが走っているのではないかというお話でした。

ステロイドを1週間分出してもらいましたが、1回飲んだだけで痛みが引いたみたいで、その後は一度も鳴かないしボールの中に仕込んだおやつもいつも通り上手に取り出して遊んでます。
すごく痛くなる前に治してあげられてよかったー。
歯や歯茎の異常で手術になったらどうしよう…と不安で吐きそうだったけど(異常なぐらいストレスに弱いのです)、通院と薬だけで済んでほっとしました。
resize1343.jpg
季節の変わり目に神経痛が出るなんて人間と一緒だね。
犬も年を取るといろいろあります…

余談ですがいつも説明下手で獣医さんを困惑させてしまうのを何とかしたいです(汗
コミュ力低いとこういう時にすごく困ります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
応援ありがとうございます!
関連記事